HORSE COSSACK JACKET
HORSE COSSACK JACKET
OR-4010アビエーションコートやOR-4035カーコートと共に、
オルゲイユを代表するコサックジャケット。
コサックジャケットのデザインやディテールは以前、
ステアハイドのコサックジャケットの記事で紹介していますので、
今回は経年変化やスタイリングから商品をご紹介します。
デザイン・ディテールを紹介している記事はこちら。
まずは経年変化から。
コンビ鞣しで仕上げた約1.3㎜厚のホースレザーを使用している為、
ダイナミックで凹凸感のある経年変化が特徴です。
茶芯ではない為、経年変化により劇的に見た目が変わることは
ありませんが、ゆっくりと徐々にレザーの表情が変化していきます。
着用するとこのような感じになります。
レザーにしっかりとコシがある為、
しっかりと皺の形状を記憶してくれます。
ジャストサイズで着用した画像です。
ミリタリー由来のレザージャケットで、
デザインも凝った一着ですが、
アームやボディがタイトに仕上げられている為、
様々な着こなしが可能です。
Tシャツやスウェットと合わせれば無骨に格好良く、
シャツとネクタイを合わせれば上品にも着られます。
OR-4002シリーズがデビューして9年。
現役のオルゲイユレザージャケットでは最古参の型となります。
現在ではこのコサックジャケットをベースによりシンプルな
ジッパータイプが登場しています。
夏以外着られる定番レザーとしては
OR-4035カーコートと人気を二分するコサックジャケット。
飽きの来ないデザインとシルエット、
年を重ねていくのが楽しみになる経年変化。
値段は張りますが、一度買ったら一生の相棒として
長く付き合っていける一着です。
これからはレザーの季節。
これを機に是非一生の相棒を手に入れてください。
Journal
Recommendation
OR-4002C
Cossack Jacket

OR-4002B
Cossack Jacket
